シャイニングフォース(MD)クリアしました

メガドライブミニでシャイニングフォースをクリアしました。

SLGは苦手なジャンルで敬遠してたのですが、配信時にオススメされたので思い切ってプレイ。(遊べるのに触らないのも勿体ないなーっていうのもに少しありました)

 

配信しながら少しずつゆっくり遊んでました。

 

難易度は恐れていたより高くはなかったです。

後半の敵が攻撃力高くて焦りましたが…

 

とは言っても、気付いたら主人公が敵に囲まれたり、敵の攻撃力が思ったより高かったり、思わぬ2回攻撃にやられたり 

と、中盤くらいまでバタバタしながら進めてました。

 

後半に差し掛かった辺りでようやくコツをつかみ、経験値配分を考える余裕まで生まれてきました。

それでも活躍するキャラクターは偏りました。

メイ、ゴート、ザッパ、ドミンゴが殴れて耐えての大活躍でどうしても前に出しちゃって...

 

気になる点としては、キャラクターが多いのにパーティーが12人までなところですかね。

誰をスタメンにするか悩むのは楽しかったですが、使いたいキャラクターが多い...と思いながら抜いてました。

それも良いところではあるんですが...

 

周回する場合は他キャラに焦点を当てても面白そうです。

 

エンディングの最後は次に繋がるんですかね(外伝?)

イースの新作も出るんでしばらく間が空きますが、その後にやってみようと思います。

 

ということで今日はこの辺で。